看板(和酒蕎宴くさの 様)

年末に池袋の隠れ家的な人気店
和酒蕎宴くさのに行ってきました。

こちらは池上制作の手書き看板が飾られているお店です。

看板は木製の表札タイプで制作しています。
お願いしたショップはこちらのメロディーデザインさま。

書をやっていると、オリジナルの表札・看板の制作依頼やお問合せをいただくことがありますが、私はDTP系の知識がないため、書いた作品をスキャンしゴミ取りをしてJPEGの形式にするところまでしかできません。なので、JPEGのオリジナルデータから制作対応をしてくれるショップを重宝します。

今回は実際の4倍の大きさに字を書くところがポイントでした。

発注する看板(表札)のサイズが縦横18×15.5ですので縦横36×31の紙に書きます。等倍ではないのですね。

約4倍の大きさに書いてスキャンをすると思ったよりも細く見えるので、書くときは1.2割増しくらいに太く書きます。

実際に看板を設置してみると紙に書いたよりも少し細い印象です。

他の表札屋さんにも確認をしたところ、大体のショップは2~4倍くらいのサイズがよいとのことでした。(等倍でも問題ないということろもありました)

仕上がりがとても綺麗でご依頼主に喜んでいただけて嬉しかったです。

お近くにお住まいの方、通勤経路の途中の方はぜひ一度お店に遊びに行ってみてください。
ランチ&夜営業しています。

和酒蕎宴 くさの
東京都豊島区東池袋1-23-11 美久仁小路

写真の看板が目印です★

関連記事一覧

人気記事