第46回セミナーコンテスト大阪のコメンテーターを務めました

表彰状

仕事の都合で初めて関西へ来て、見知らぬ土地で知り合いもほとんどいない中で、挑戦をしたセミナーコンテスト

セミナーコンテストは個人の経験を元に10分のミニセミナーを作り発表するイベントです。
私は2014年にセミコンを知り、2015年の27回大阪大会に出場し、その年のグランプリ(全国)大会へ出場。
翌2016年はサポーターを務め、2017年にトレーナー(出場者指導)を担当。
そして今回(2023年)、コメンテーターを務めさせていただきました。
役割が変わるたびに、見える世界が変わります。
自身の活動実績はまだまだ未熟な中で、貴重な経験をさせて頂きました。

毎回6~7名の出場者がいまして、発表後2分ほどでセミナーへのコメントを行います。
コメンテーターは3名。それぞれの得意分野からの視点でキレキレのコメントをされます。

コメンテーターは左から星野光一さん野村徳子さん。
星野光一さんは最近あちこちのメディアで紹介されているズルい腹筋の著者でもあります。

見学者はおおよそ50名ほど。
緊張した~というのが本音です。

そして、コメンテーターではありますが、表彰状もお願いしたい…
というこで書かせていただきました。

筆ペンをバッグに忍ばせていなかったため、コンビニで見つけた瞬筆を購入して書きました。
瞬筆は筆が毛筆タイプではないので、ちょっと新鮮な感覚。

無事に書き上げることが出来ました!

次回の大阪大会は11月の予定だそうです。
また、他地域の開催情報もこちらから確認が可能です。
https://seminarcontest.com/area-observer

セミコンは経営者や独立した方の挑戦が多いのですが、個人的には会社員をしながら活動をしている人にも挑戦してほしいイベントです。
世間的には副業・複業・ダブルワーク・パラレルキャリアなど、少しずつ本業とは別の仕事への理解が深まってきていますので、モチベーションの高い会社員にもぜひ興味をもって頂きたいなと思っています。

私自身は、今後、採用担当と書道の経験と筆跡診断士の知識を生かして、手書きの履歴書の書き方についての活動に力を入れていきたいと思っています。就職・転職活動を予定している日本全国の方にお届けしてきいますので、力を貸していただける方、ぜひともよろしくお願いいたします。

関連記事一覧

人気記事