今日一日を生き切る

今日一日今日一日を生き切る

実家に帰省すると必ず行くところ。

それは書道教室です。

字の練習をするわけでもなく雑談のみで、今回の話は下記の通り。
●秋から「かな」の条幅を始めること
●来年から展覧会の作品を書いていくこと

先生と色々な雑談をしていると「最近思うことがあるんだ」とある作品を見せてくださいました。

今日一日今日一日を生き切る/行風
今日一日今日一日を生き切る

不謹慎かもしれないないけれど、順番からいったら私(先生)の方が先だから意識して毎日を過ごそうと思う、と。
80歳を超えてもお元気ですけれどやはり、周りの方々が少しずつ亡くなっていき、自分も先のことを考えずにはいられないのだそうです。
私も先生が現役の間は先生の期待に応えられるように来春に向けて頑張ろうと思います。

私にとっても書道を頑張りたい源に先生の存在があります。

 

関連記事一覧

人気記事