2023年お礼

今年も残すところあと少しとなりました。

お陰様で体調を崩すこともなく、ここまで過ごすことができ
また、今年は書活動が例年以上に充実した1年だったと思います。

1つ目は何といっても私がラベルが書かせていただいた大谷酒造さま鷹勇の発売です。
2022年末から順次発売となりましたが、色々なところで好評という声を聞き、とてもうれしいです。

鷹勇 純米五百万石
鷹勇 純米山廃
鷹勇 純米強力
鷹勇 純米にごり
鷹勇 純米にごり活性生原酒

2つ目は著書サイン。
古谷維久子さんと星野光一さんの著者活動用のサインのデザインです。
サインはもともと、書道をやっている⇒崩し字が書ける⇒サインのデザインもできそう!みたいな流れで、いたずら書きみたいな形で書き始めたのがきっかけです。筆文字ラベル同様、やりがいのある書仕事です。
ここ数年デザインをさせて頂く機会が続いていまして、どの方も増刷がかかっているそうでとてもうれしいです。

星野光一

3つ目は以前制作させて頂いた書作品が会社概要への採用です。
2021年に書作品を書かせていただいた「群盲象を評す」のデジタル版が日本総険トラストテクノロジーズ様の会社概要に採用されたこと。
こちらは、もともと書作品としてのご依頼だったのですが、お渡しの際デジタル版をプレゼントさせて頂いたところ、HP公開の際に会社概要ページのトップに採用くださいました。今年ご連絡を下さって、HPを始めてみた時には感無量でした。

4つめは、デザイン書道レッスン1期生の卒業です。

昨年スタートしたオンライン書道のレッスン講座ですが
約1年半ほどの期間を経て、生徒さんが卒業されました。

私の講座は「できるようになりたいこと」を
身に着けて「自立する」ことがコンセプトなので
卒業をして、活躍をするということがゴールです。

リピートはビジネス面ではとてもうれしいのですが
実用講座なので、ある程度腹落ちしたら自分で活動をしてみて、
力不足を感じることがあれば戻ってくる、
そんな講座の在り方を理想にしています。
そんな一つの区切りがありました。
次年度はどんな1年になるのかとても楽しみです。
引き続き2024年もよろしくお願いいたします。

関連記事一覧

人気記事