墨づくり体験

墨づくり体験1

ついについについに行ってきました。

墨作り

握っただけですけども。笑

墨づくり体験3

伺ったのは錦光園(きんこうえん)さん。
墨づくり体験1

職人気質の怖い人かと思いきや、ちょ~話が面白くて上手いです。
墨づくり体験2

話し方のコツも教えていただきたい。笑

ここからは伺った内容のメモです。

日本国内で製造されている95%の墨(固形)がこの奈良県で作られている。
江戸時代に70件ほどあった。お店もいまや7件で、職人さんもひと桁。

材料は3つ。
●油(ごま・菜種)または松(赤松)
●膠(にかわ)
●香料(樟脳など)

ちなみに墨と墨汁は違うのだそう。
油煙 or 松煙 ⇒墨
カーボン ⇒墨汁

固形墨では油煙墨の方が圧倒的に多い。

お店に出ている墨は作ってから1年以上寝かせたもの。
しっかりと乾燥させないとひび割れてしまうそうです。

非常に楽しく、ぜひまた再訪したいと思いました。

関連記事一覧

人気記事