デザイン書道レッスン(スタートしました)

オンラインレッスン

デザイン書道教室(オンライン)がスタートしました。

作風を気に入ってくださり書き方とデジタル化を教えてほしいと問い合わせをいただいたのがきっかけ。

パソコンの操作に不自由されない方でしたので
話もとんとん拍子に進み、初回を迎えた本日。

私が普段どのように書いているかを
かみ砕いてステップ化して伝えていきました。

オンラインレッスン

私の場合は伝統書道が出発点のため
型を外していくのがデザインの作業だと感じています。

起筆はこの角度、線の太さ、払い方、ハネの方向といった
今まで習ってきた書き方と身についた書き癖を
改めて認識しなおして、違う書き方に変えていく。

そんな作業の中から、個性というその人らしさが出来上がっていきます。

オンラインレッスン

テーマを決めて、そのイメージで書けるように組み立てていきます。

今回は「台風」をテーマに「風」を書きました。

参考見本は書きますが、生徒さんの雰囲気を見てサンプルを書いていきますので
雰囲気や仕上がりは生徒さんにより変わります。

最後は色紙にお清書をして完成です。
一発書きですので、緊張感があり度胸もつきます。

練習はもちろん、本番でも書けるようになるには、メンタル面も含めた成長が必要です。
私自身も毎回の色紙のお清書を経験し、本番を何度も経験することの大切さを感じます。

まずは、初回楽しんでいただけたそうです!

基礎は「教える」デザインは「伝える」が今の私にはしっくりきました。

生徒として教わるのは学ぶことも多いのですが、教える側になるとさらに学びが大きいです。
伝えることは同じですが、デザイン書道は正解がないところが難しさでもあり楽しさでもあります。

デザイン書道レッスン(オンライン)に興味のある方はお問合せください。

関連記事一覧

人気記事