阪急阪神ホールディングス角和夫代表取締役会長グループCEOの署名

角和夫社長

以前三井住友あいおい生命社長の署名をご紹介したところ、他の企業の社長の署名も!というリクエストをいただき、第2弾になります。

現在、関西に住んでいて日ごろよく利用する阪急電車。

その運営を行っている阪急阪神ホールディングス株式会社

その社長の角和夫代表取締役会長グループCEOの署名がとても素敵なので紹介させていただきます。
2016年8月当時のHPからピックアップさせていただきました。少し拡大していますので画像が若干ボケていますがご了承ください。

角和夫

私の第一印象は温かみと深みを感じる字。

ウィキペディアによると1949年生まれですので、今年68歳になられます。
筆を持つ機会が多かった時代ですので字も行書で達筆さがあります。

みなさんはどんな印象を持ちますか?

筆跡の特徴はいくつかあるのですがその中で3つだけご紹介します。
行書(連綿線)
起筆素直
横線の等間隔

角社長の字には線が太さがありますが、線の太さは自信の表れ。
行書は練度(一定の練習量)と書く時には集中力が必要になります。

行書(連綿線)は人情にあふれるお人柄を表す特徴です。
起筆素直は線の書き始めの部分にひねりがないことが特徴です。

起筆素直は言葉のとおり、素直な方に多い特徴です。
逆に起筆にひねりがある方は自分の意思が強いことが特徴。
その反面やや融通面に欠ける頑固さという一面もあります。

年齢を重ね、いろいろと経験を積んでくると自分の我が強くなり、それに連動するようにひねる書き方をされる方も増えてくるのですが角社長の字はひねりがありません。年齢に関係なく筆で書くときは起筆をひねる書き方をされる方も多いです。しかし、ひねらずに書かれていますのでとても素直な方と推察します。

横線の等間隔は器用さ、頭の回転の速さの指標。
角と夫の横画がそれぞれきれいな等間隔になっています。

企業トップの経営者には、カリスマ性リーダーシップ、決断力、調整能力など様々な強みをお持ちの方がいらっしゃいます。
筆跡特徴から診る角社長は特に頭の回転の速さが魅力。ですので、そこから推察されるのは決断力、調整能力等。

その他の筆跡特徴も加え角社長の魅力は…

まじめな中にユーモアのある優しい方。慕われやすい性格なので、周囲からの相談事も多いと思います。(相談は社長という立場もありますが)
頭の回転の速さを生かし、ご自分で判断や指示を出されますが自分の考えに固執しすぎない手放し上手な方。素直な性格ですが、ご自分の世界観・価値観はしっかりお持ちで考えがブレることが少ない。人情味があり、素直な方なので周囲からとても慕われ、人望のある魅力的な社長と推察します。

本当にお人柄がにじみ出たような字だと一目見て感じました。

私も角社長の年齢になる時には同じように雰囲気のある崩した字をサラサラっと書けるようになりたいです。

関連記事一覧

人気記事